特集

この「人」に会いに行こう!in 上勝 vol.1 藤井園苗さん

この「人」に会いに行こう!in 上勝 vol.1 藤井園苗さん

日本で自治体として初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」を2003年に行った徳島県・上勝町。
生ゴミなどは各家庭でコンポストを利用。その他のゴミは住民自ら町内のゼロ・ウェイストセンターに持ち込んで45分別することで、リサイクル率は80%を超えており、住民主導のサステナブルな取り組みが国内外から注目されています。
でも、上勝町は決してゼロ・ウェイスト「だけ」の町ではありません。町の自然や文化を存分に感じ、楽しむことができる場所や体験、ツアーなどが多く存在しています。そこで鍵になるのは上勝の「人」。上勝の活力となり、地域を動かす人たちを紹介します。


Vol.1で紹介するのは、ゼロ・ウェイスト・アカデミーの2代目事務局長を務めた藤井園苗さん。上勝に2007年に移住してから、上勝の重要なキーパーソンの一人として活躍する藤井さんに話を聞きました。

上勝町では藤井園苗さんの名前を知らない人は絶対にいない…!と言っても過言ではないほど、「上勝町のために」とさまざまな仕事に携わる藤井さん。
あるときは観光や視察・メディア取材で訪れた人たちにゼロ・ウェイストの取り組みを伝えるガイド、あるときは上勝町のシルバー人材センターやボランティアタクシーの運営を行う「ひだまり」のスタッフ(理事)、またあるときは過疎化による人手不足を解消するために人材を派遣して仕事を創り出す「かみかつ事業協同組合」のスタッフ(理事)…。ボランティアタクシーについては、運営だけでなく自身もドライバーとしてハンドルを握る。
ほかにも携わっている活動やお仕事は多々あり、ここには到底書ききれないほど。まさに「上勝のなんでも屋さん」。

もともと徳島県出身の藤井さんは、防衛大学校への進学を機に徳島を離れ、大学卒業後は幹部自衛官(!)として全国各地を転勤しながら公務にあたっていた。

「27か28歳ぐらいのとき、地元に帰りたいな…と思ったんです。全国を転勤しながら自衛官として働いていたときは、東北地域が最後の勤務地で、周囲は針葉樹のうっそうとした暗いイメージの山ばかりでした。地元・徳島の実家に戻ったときに、澄んだ水をたたえる川や新緑の山の美しさを再発見。なかでも、川があるところに住みたい、という気持ちがふつふつと沸いてきました」

徳島に戻ってから、徳島だけでなく、四国を一周してさまざまな土地を訪れるなか、自身の原風景に触れ、その良さを知った藤井さん。自然を感じられるところに住みたいという希望と並行して、「地元に奉仕できる仕事をしたい」という想いも心に湧き上がってくる。
そして、社労士の資格取得を目指し図書館に足を運んでいた時期、偶然出会ったのがゼロ・ウェイストアカデミー(以下、ZWA)の事務局長の募集だった。

「ZWA初代事務局長が退任することで、その後継を全国公募していたんです。多くの人が応募するだろうし、ダメ元で…と思って応募したら、なんと私に白羽の矢が。少しでも役に立てるのであれば…とお引き受けして上勝町に移住し、2008年4月からZWA事務局長に就任しました」

ZWAの事務局長として活動したのは7年。その間に、町外からの交流人口を増やす取り組みを展開するほか、組織のベースづくりに奮闘。ZWAのスポークスマンとして大きな役割を果たした。分別に関するガイドブックを作ったり、「ちりつもポイントキャンペーン*1」を誕生させたり…。ZWAで藤井さんが取り組んだ活動は数知れず。町内でのゼロ・ウェイストの仕組みをある程度整え切ったとき、体調とも相談して2015年3月で事務局長を退任した。

上勝町への移住は、ZWA事務局長就任の条件だった。でも、退任してからも上勝町を離れるつもりはなかったという藤井さん。
「ZWAの事務局長を退任してから始まったのは、これまでお世話になった人たちへのお礼行脚です」と、ニコニコ笑う藤井さんが現在携わる仕事は、冒頭でも少し紹介したとおり本当に多岐にわたる。自衛官時代から一貫して変わらない「公への奉仕精神」は全く衰えることがない。

なかでも、これから本格的に動き出そうとしているのが、上勝町の有償ボランティアタクシー*2を利用したツアー。上勝町民であるドライバー自身が、本当にオススメの場所を案内するのが嬉しいポイントだ。このツアーは、藤井さんの仕事の柱の一つ「一般社団法人ひだまり」が運営を担う。


「徳島空港や徳島駅にもお迎えに行けますし、上勝町内のガードレールの無い細い山道も、運転に慣れたドライバーが連れて行ってくれるので安心ですよ。棚田や滝などの定番スポットも見てほしいけど、ネットには載っていない(でも、地元民には当たり前の)場所にもお連れしたいですね。上勝町の魅力はなんといっても「人」なんですが、シャイな人も多いので、地元民が同行しているだけできっと素敵な出会いに恵まれますよ!英語対応ができるドライバーもいるので、まずは問い合わせてみてください」

上勝町民のためのボランティアタクシーが、さらにもう一歩進化しようとしている。

「ひだまりはボランティアタクシーだけでなくいろんな役割をもって活動していますが、『上勝町民が笑顔で住み続けることができるサポートをする』ことが使命です。ボランティアタクシーのツアーで、これからは町民だけではなく、町外から上勝町を訪れる人が笑顔で滞在できるサポートをすることもできそうですね」

上勝町を訪れる人のためにも喜ばれるボランティアタクシーへ。
これから観光により活用されることで、人と人との新たな交流が生まれ、上勝町民の笑顔がもっともっと見られますように。
藤井さんのそんな想いも込められたツアーで、藤井さんがほれ込んだ自然を満喫し、藤井さんが魅せられた上勝の人との出会いを楽しみながら、ディープな上勝に触れてほしい。

モデルコース
徳島空港or徳島駅ピックアップ
→雄淵・灌頂ヶ滝の滝めぐり→cafe polestarでランチ
→ゼロ・ウェイストセンター見学プチツアー
→樫原の棚田と山犬嶽ハイキング→月ヶ谷温泉(宿泊)

※ほか、RISE&WINでのランチ&クラフトビール、
 八重地花野邸での阿波晩茶飲み比べお茶会など、
 立ち寄りスポットや体験などのアレンジは相談の上決定。一部事前予約必要。

■ ひだまり
https://hida-mari.com/

■ ボランティアタクシーについての詳細はこちら
https://hida-mari.com/volunteer-taxi/

■ ボランティアタクシーの見積もり・予約はこちら
https://hida-mari.com/taxireserve/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1ちりつもポイントキャンペーン:ゴミステーションで分別に協力したり、町内のお店でレジ袋を使わず買い物をしたり、容器持参で買い物をすることでポイントが貯まり、ポイント数に応じて環境に配慮した日用品などに交換することができる。上勝町民対象。
https://zwtk.jp/2020/03/01/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%82%82%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

*2 ボランティアタクシー:正式名称は「自家用有償旅客運送」。一般の町民がボランティアで自分の車を利用したタクシー。高齢者をはじめ、みんなが便利に快適に暮らせるように。という想いから誕生した。
https://hida-mari.com/volunteer-taxi/